広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です。初心者・親子での参加大歓迎!稽古は、鈴が峰小学校体育館にて、火・金曜日の19時15分から行っています。

剣道教室会員募集!

6月23日!

いつもの打ち込みは今夜は封印。 代わりに、小学生は間合いと体勢を意識した基本打ちの練習をしました! 中学生以上は確実性重視! 確実性向上のポイントの1つは左の手の内。 1つ1つを大切にして、打ち込みの質を高めていきましょう! 小学生は防具を着け…

6月23日の稽古!

梅雨とは思えぬ良い天気でした! 今日もにぎやかに稽古が始まり 体育館も弾んでいますp(^-^)q

6月20日(火)の稽古

6月20日の投稿

やっと梅雨らしくなってきました。 もちろん少年剣士諸君の気合いは、 雨ニモ負ケズ!! 子供たちはフルパワーでした! 今日は私の友人が大野から防具を担いで参戦!! 徹底的に基本練習をする、鈴が峰剣道教室の稽古に感動してくれました! 18日には中学生…

6月13日の稽古

本日の参加は、生徒だけでなんと16人!! 整列すると幅がいっぱいになってきました( ^o^)ノ 年齢も幅広くなり活気づいて剣道場らしくなってきています。 小さい子たちは、この頃は大学生さんが見てくれています(*´∀`*)ノ いろんな子たちや人達が、鈴が峰剣道…

6月13日の投稿

今日の少年剣士へのテーマの一つは、 相手の事を考える事。 剣道は相手がいるからこそシッカリ打ち込める。 そのためには基本練習にしても打ち込みにしても、ちゃんと相手に集中しなければいけません。 最初の礼も最後の礼も、ちゃんと相手と合わせる気持ち…

6月9日の稽古

だいぶ温かくなってきました。以前見学された二人が今日は稽古に参加してくださいました!人数が多いこともあり少年剣士も気合いが入ってます!防具なし組もいい声を出して稽古をしていました!そして、なんと待望の女子中学生が入会をしました!人数も増え…

6月9日の投稿

今日は指導者以外で中学生以上が6名、防具組みの小学生6名、初心者2名でした! 防具組みは足さばきを中心に、切り返しと打ち込み、そして地稽古をしました。 地稽古では体当りで吹っ飛ばされた小学3年生剣士が、気合いで立ち上がり相手に打ち込んでいま…

6月6日の投稿

ここのところ見学に来られる方が数名いらっしゃいます! 会員も少しずつ増えて、待望の中学生の入会もありました! 今日参加してくれた中学生は、部活よりもキツいと言っていました。 鈴が峰剣道教室の少年剣士は小学生が主体ですが、みんなハードな練習を元…

6月6日(火)の稽古

本日はこのメンバーでスタートです!号令係はなんと小学1年生(╹◡╹)みんなでフォローしあって進めていました。 各々のペースで頑張ってます^_^ 防具なし組は、大学生の先生に教えてもらってます。凄く集中して聞けてましたよ(^○^)ほとんどの剣士達は、先週…

6月の稽古日程

今月の火曜日、金曜日は通常通り稽古をします。 これから暑くなるので水分補給をし、しっかり体調管理をしましょう! ★お知らせ★ 鈴が峰剣道教室ではいつでも見学ができます! お気軽にお越しくださいね♪

5月26日の稽古

今日の体育館は風が吹き抜けて 見ているだけの保護者は ちょっと肌寒いくらいでしたが〜 試合を経験したちびっ子剣士たちは、稽古に熱く燃えていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ! 今日も3名が居残り稽古を志願し〜通常稽古が終わっても 元気な声が体育館に鳴り響いていまし…

5月23日の投稿

20日の大会で頑張った少年剣士達、今日は開始時から目の色が違いました! 構え、足さばき、間合い、そして気迫。 シッカリ身に付いてきました。 頑張ることの大切さを知ったのでしょう! なんと指導終了後に3名の剣士が居残り稽古を志願してきました! 素…

NTTこども剣道教室に参加!

NTTこども剣道教室に参加しました! 合同練習から気合いが入った剣士に圧倒される練習ではじまりましたが、鈴が峰剣道教室の剣士達も頑張って竹刀を振っていましたよ(^-^)/ 試合では緊張する中で悔しい思いをしました(>_<)が、みんな頑張れたんじゃないかな~…

5月19日の投稿

さあ、明日(5月20日)は県立体育館武道場にてNTT大会です! 初めて対外試合に出場する子がほとんどなので心配な部分もありますが、自信を持って出場して欲しいと思います! 中学生は廿日市の中体連に出場します! みなさん頑張って下さいね! vol,Ao

5月16日(火)の稽古

過ごしやすい気候の中、今日も元気いっぱい稽古に励みました。 我が息子は剣道が大好きなので週2回の稽古を毎回楽しみにしています。 継続は力なり。 頑張れ! ss

5月12日の投稿

今日は退院された樺山先生がみんなの頑張りを見に来てくださいました! だからでしょうか、少年剣士諸君は気合いが違いました! 往復面打ち、ゆっくり切り返し、高速切り返し、一息切り返し、打ち込み、掛かり稽古というハードな内容でしたが、みんなフラフ…

5月9日の稽古

ゴールデンウィークも終わり、久々の稽古です! ↓休憩中。暑くなってきたので、水分補給も忘れずに(^^)/ ↓その間に、大人生徒が自主稽古。熱心ですね!やっぱり大人は迫力があります。 ↓先生が皆を集めて、何やら指導中。熱心に(?)聞いています(*^^) 新年度…

4月28日(金)の稽古

5月に近づき段々夜も冷えなくいい季節なってきました。けれど、剣士たちは面をかぶっており暑くなりやすく水分補給も気をつけなければいけませんね。剣士たちもGW前最後の稽古を頑張ってました。GW明けも元気に稽古頑張りましょうoy

5月の稽古日程

2日(火)と5日(金)はお休みです。 その他の火曜日、金曜日は通常通り稽古をします。 20日(土) 9時30分~15時30分 ★NTT西日本こども剣道教室に全員で参加★ 合同稽古と個人戦が行われます。 日頃の練習の成果を発揮しましょう!

4月25日の投稿

今日は来月の大会に向けて試合練習をしました! 大切なのは全力で闘うかどうか。 少年剣士諸君は大きな声で積極的に勝負していました! 居残り稽古では我々一般も子供たちに負けないように頑張らなくてはいけないのです。 という訳で鈴が峰剣道教室は一般の…

4月21日(金)の稽古

今日は基本練習後、時間を計っての試合稽古をしました。 1分30秒たっては違う相手とを繰り返すうちに動きは鈍くなり、基本のすり足も出来にくくなってしまう感じです。頑張ってー!って思いながら、見学しています。 しんどいだろうけど、積み重ねていけば、…

4月18日(火)の稽古

新学期が始まって約一週間が経ちました。 学校生活では新しい友達や先生との出会い、新しい教科書での勉強が始まりました。 子ども達はなんとなく疲れがたまる中、今日も剣道の練習を精一杯がんばりました。 剣道は大きな声を出したり、竹刀を思い切り振り上…

4月14日(金)の稽古

今日は汗をかくほど、剣士達は元気に頑張りました! 季節も良くなってきて、練習に力が入りそうです。 5月20日のNTT杯に向けても頑張っていって欲しいです。 新学期も始まり、剣士達を募集中です。 宜しくお願いします。 TH

4月11日の稽古

遅くなりました(汗) 先日の鈴が峰杯の熱気から一転、本日の稽古は、生徒のやる気がなかなか見られず(T_T) 「やる気がないなら帰る!!」と、先生が帰られてしまいました・・・ 慌てた生徒たち。 何がいけなかったのか、今後どうしていくのがいいか、皆で話し…

鈴が峰杯

4月8日 鈴が峰杯

鈴が峰公民館体育館にて内部試合の『鈴が峰杯』が開催されました!! 半数以上の剣士が初めての経験でしたが、いつもの稽古とは違う気合いの入った剣士たちに驚きました! みんな成長を感じる格好いい試合内容でしたよ♪ お手伝いをする保護者の半数近くも初…

4月4日(火)の稽古

年度始めの稽古です‼️鈴が峰杯まで、もう後がありません‼️試合に向けての稽古でしたが、保護者も準備にバタバタしてしまいました(^_^;) さぁ。。。どうなりますでしょうか。ほとんどの剣士が初試合です。保護者がバタバタとトロフィーなんぞ準備していると俄…

4月の稽古

新年度の稽古は4日(火)からスタートです。 体育館使用不可日は7日(金)のみです。 その他の火曜、金曜は通常通り稽古をします。 鈴が峰杯と定期総会は8日(土)です。

鈴が峰杯 及び 定期総会 開催のお知らせ

本年度も無事に終わろうとしています。 鈴が峰剣道教室では、毎年、年度の締めくくりに 鈴が峰杯という内部試合をしています。 1年間頑張ってきた成果をしっかり出せるように準備したいですね。 日時:4月8日(土) 16時〜 場所:鈴が峰公民館 体育館 学…

3月26日の投稿

今日は広島県廿日市市の佐伯清風会さん主催の「さいき剣道まつり」に一般3名が参加しました! 小学生から一般までの大会で、出場選手の中から好きな相手と対戦ができるという、大変面白いイベントです。 広田、宮野の両選手は二刀流とも対戦しました!

稽古の仕上げはモップ掛け!!

3月24日の投稿

昨日より樺山先生は剣道指導のため渡米。 今日の稽古では、基本練習に加えて面に対する応じ技、試合練習、最後は切り返しを行いました! 4月8日は鈴が峰杯が待っています! 剣道は勝ちが全てではありませんが、勝つための努力は必要です! vol.Ao

3月21日の投稿

今日の稽古は面打ちのみでした!! 少年剣士諸君は果たして何百本、面を打ったのでしょう! 気合いのこもった発声も素晴らしかったです! ただし、防具袋や上着は散らかっていました。 着装も不充分、防具の紐はよくほどけます。 剣道技量は確実に上達してい…

3月19日の投稿

3月17日は久々の稽古でした。 少年剣士の参加はやや少なめでしたが、面打ち、打ち込み、切り返しをクタクタになるまでやりました! 翌18日には井口台の公民館にて地域の練習に少年剣士1名が参加しました! 井口台の先生方に、この子は12月に面を着け…

3月の稽古日程

3月は、体育館使用不可日が複数日あり、 稽古日は下記の日程のみです。 お間違えのないようにお越しください。 17日(金) 21日(火) 24日(金) 28日(火)

2月21日の投稿

今日も徹底的に打ち込みと切り返しを練習しました! 段々と成果が表れてきました。 日替りで上達ヒーローが出てきます! しかし、問題点もあります。 スタートと同時に気持ちを高めて体操、素振りをしなければいけません。 一つ一つ目の前の課題に取り組んで…

2月17日の投稿

今日の稽古も後半は打ち込み&一息の切り返しをしました。 徐々にではありますが、みんな確実に上達しています。 苦しい練習にも負けずに挑む、たくましい精神を楽しみながら身につけてくれれば、と思います! vol,Ao

2月14日の稽古

最近の稽古は、新人組が面着け組に合流したため、本当に剣道教室らしくなりました(*´∀`*)ノ! 同じ年頃の子で打ち合えると、気分も違うようです。 新年度にまた新人さんを迎えられるよう、この調子で進んでいけたらいいなと思います!! m

2月14日の投稿

今日も足の指の感覚がなくなるくらい体育館の床が冷たかったです。 しかし! 少年剣士諸君の気合いは、とてもとても熱かったです! 30分以上の掛かり稽古からの一息の切り返しは大変ハードなものだったはずですが、剣士の中で見事にやりきった三名がいます…

2月10日の投稿

寒い!! 床は氷のようでした。 あまりの寒さに少年剣士諸君も意気消沈?と思いきや、いえいえみんなよく頑張りました! 剣道は決して苦しい事ばかりではありません。 苦しい中にも楽しさや喜びがありますよ! 頑張った分だけ必ず上達します!

2月7日(火)の稽古

またまた寒波がやってくるという寒い中頑張っていましたよ〜。 インフルエンザはまだ流行っていますが少しだけ例年よりも少ないかな?どうか皆さまこのまま乗り越えましょう! 気を切らない今日のポイントだったと思います。相手に挑む時、声を途切らすこと…

2月7日の投稿

今日は良かった事があります。 それは少年剣士諸君が今までよりも気合いが入っていたという事です! 剣道は日本の伝統文化の継承という部分がありますので、そう簡単には上達しません。 しかしながら、上手くなりたい!という目的意識があれば必ず上達するの…

2月3日(金)の稽古

今日も元気に剣士達は頑張っています。 年長さんの女の子も頑張っていて素敵ですね。 頑張って竹刀をふって、冬ですが、少し汗をかいたようです。 少しずつ人数も増えてきて賑やかになってきています。 まだまだ会員募集中です。

2月の稽古

2月は祝日も体育館の使用不可日も無いため 通常通りです。 毎週 火曜と金曜の19時15分から稽古をします。 昨年はインフルエンザの猛威に見舞われ 稽古の出来ない日々が続きましたが…… 皆さま体調管理、頑張りましょう! くれぐれも無理はなさらず(^_^;)…

1月31日の投稿

少年剣士諸君はシッカリ頭を使い、体を使い、そして心を使って頑張っています! 使うことで鍛えられます。 寒いけど頑張りましょう! 居残り稽古では一般の激しい気迫がぶつかり合います!!

1月27日の投函

寒くても声は大きく!! 今日もみんなよく頑張りました!! 剣道は竹刀を使いますが、大切なのは足さばきです。 色々と考えなければいけない事がありますが、一つ一つ身につけて欲しいです!

1月24日(火)の稽古

本日も始まりました!体育館の床、氷のようです! なかなか先生の指示が理解できず悪戦苦闘の模様。。。他の人がやっているのをよくよく見て自分の番が来たらどうするべきか考えよう。とのお言葉。見て習う、まだなかなか難しいのでしょうがもっと大きくなっ…

1月17日の稽古

土曜日から大寒波の到来で大雪でしたね。直後の体育館の床は裸足の剣士達にはそれはそれは冷たかったことでしょう。それだけでもうすでに褒めてあげたくなります。 大学生の見学者さんやら幼稚園の初心者さんやら 面付けをひたすら頑張る剣士君やら。 冷たい…