
広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です。初心者・親子での参加大歓迎!稽古は、鈴が峰小学校体育館にて、火・金曜日の19時15分から行っています。

4月21日(金)の稽古

今日は基本練習後、時間を計っての試合稽古をしました。 1分30秒たっては違う相手とを繰り返すうちに動きは鈍くなり、基本のすり足も出来にくくなってしまう感じです。頑張ってー!って思いながら、見学しています。

f:id:suzugaminekendo:20170422105930j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170422105932j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170422105933j:plain

しんどいだろうけど、積み重ねていけば、体力もつき、すり足も崩れなくなっていくと思うので、がんばって欲しいです。 TH

4月18日(火)の稽古

新学期が始まって約一週間が経ちました。

学校生活では新しい友達や先生との出会い、新しい教科書での勉強が始まりました。

子ども達はなんとなく疲れがたまる中、今日も剣道の練習を精一杯がんばりました。

剣道は大きな声を出したり、竹刀を思い切り振り上げたりするのでストレス発散効果もあると思います。

気分もスッキリ!

また明日から学校頑張ろうね!

ss

iPhoneから送信

4月14日(金)の稽古

f:id:suzugaminekendo:20170417113536j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170417113538j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170417113540j:plain

今日は汗をかくほど、剣士達は元気に頑張りました! 季節も良くなってきて、練習に力が入りそうです。 5月20日のNTT杯に向けても頑張っていって欲しいです。 新学期も始まり、剣士達を募集中です。 宜しくお願いします。 TH

4月11日の稽古

f:id:suzugaminekendo:20170414164138j:plain

遅くなりました(汗)

 

先日の鈴が峰杯の熱気から一転、本日の稽古は、生徒のやる気がなかなか見られず(T_T)

「やる気がないなら帰る!!」と、先生が帰られてしまいました・・・

 

慌てた生徒たち。

何がいけなかったのか、今後どうしていくのがいいか、皆で話し合いをします。

 

たくさん話し合った後、自分たちで稽古を始めました。

 

こうやって自分たちの行動を振り返ることも大事ですね。

 

次回の稽古で子どもたちがどうするか、、見守りたいと思います。

4月8日 鈴が峰杯

f:id:suzugaminekendo:20170408225405j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170408225408j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170408225411j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170408225414j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170408225416j:plain

鈴が峰公民館体育館にて内部試合の『鈴が峰杯』が開催されました!!

半数以上の剣士が初めての経験でしたが、いつもの稽古とは違う気合いの入った剣士たちに驚きました!

みんな成長を感じる格好いい試合内容でしたよ♪

お手伝いをする保護者の半数近くも初めての経験[emoji:B5B][emoji:B5B]でしたが、なんとか迷惑をかけることなく進行できてホッとしました。

来週からは 5月の試合に向けてまた稽古に励んで欲しいです!

M.Y

4月4日(火)の稽古

年度始めの稽古です‼️

鈴が峰杯まで、もう後がありません‼️

試合に向けての稽古でしたが、保護者も準備にバタバタしてしまいました(^_^;)


f:id:suzugaminekendo:20170406005832j:plain

f:id:suzugaminekendo:20170406005834j:plain


さぁ。。。どうなりますでしょうか。
ほとんどの剣士が初試合です。

保護者がバタバタとトロフィーなんぞ準備していると
俄然やる気を見せ始めた剣士君たち。

あ、やっぱりトロフィーって、嬉しいんですね(^ω^)


この人数での鈴が峰杯は、私も初めてです(о´∀`о)